Cool & Fun Ken's Produce

全国各地から田舎山形にセラピストが殺到中。大人気ホロニックアカデミープロデュース講師のブログ

ノーマルポケモンマーケティング。理想的なお客様に選ばれるコンセプト作り。

自分のコンセプトを貫く

僕がサービスをプロデュースする上でいつも一貫しているテーマは
「Cool&Fun」です。
かっこよく、面白くという意味で使っています。
例えば・・・ お店のキャンペーンを打ち出すとき、カッコつけてハッピアワーとか導入しちゃいます。

f:id:fistmiura:20170411171439j:plain

(↑桜が咲くまでの期間限定で午前中予約の方を対象に割引する企画。英語が読める読めないとかは関係なく なんとなくカッコよくしている笑)

Funの部分はまだ課題だらけで、くすっと笑える仕組みづくりを日々考えていますがww


サービス業たるもの、全てCool&Funな精神でうまくいくと思っています。
どうしたらお客様がくるの?
どうしたら申込みが入る?


こういったシンプルな質問には
「自分だったら?」
を考えたら良いのです。
 

人はかっこいいところが好き?

f:id:fistmiura:20170411174735p:plain

大概の人は、かっこよくセンスのよいところにいきたいんです。


美容師だったら、シャレオツな美容室が良いし、そこに話してても楽しい美容師さんがいれば最高です。 バーだって、オシャレなバーに言ってインスタグラムにでも投稿したいところです(笑)

自分がそう思うのであれば、自分の提供するサービスもそのようにカッコよくするべきだと思います。

僕の場合は、やはりカッコよく、そして楽しいお店に行きたい! そんなサービスを受けたい!!!と思うので完全にそっちの方向でプロデュースしています。

でもそうじゃない人もいるはず

こう言うと必ず、「でもそうとも限らないと思います!」
「オシャレすぎると居心地が悪い人もいると思います!」
などと言う人が出てきますが、無視でOKです。


例えば・・・

http://icon-rainbow.com/i/icon_04060/icon_040600_256.jpg

ラーメン屋さんに例えるとします。
味噌ラーメンが売りでオーナーのこだわりは半端じゃありません。

しかしスタッフなどから、

「醤油が好きな人もいると思います!」

「私の家族は塩が好きだからあったほうが良いと思います!」

「うちのおばあちゃんは豚骨が食べたいっていっています!」

「いや〜、私うどん食べたい気分の日もあるから、かけうどんだけでもぜひ。。。」


なんて話になって、全部に対応しようとしたら、個性が消えたタダの麺屋さんになっていますのです。

おひとり様、もしくは小規模でビジネスをしているセラピストさんたちは 受け口を増やしたいがあまりに、 コンセプトがよくわからなくなり 「誰にでも対応!オールランダーサロン!」になってしまいがちです。

オールランダーサロンってかっこいい横文字ですが
「普通のサロンです。」と言っているようなものです。


ポケモンで言うとノーマルタイプです。

ノーマルタイプのポケモン

https://cdn4.iconfinder.com/data/icons/longico/224/longico-23-512.png


僕の記憶に間違いがなければ、ノーマルタイプのポケモンってそんなに人気がなかったはずです。

弱点のタイプが合ったとしても、炎とか水とかやっぱかっこよかった気がします。

自分のサービスもタイプを決めましょう。 ノーマルタイプでは人気のないポケモンと同じになってしまいます。

水攻撃にめっぽ弱くても、草ポケモンにはめっぽう強い炎ポケモン のように 色をだして行きましょう。

そしてその「色」は自分基準で、自分が好きなものにするとよいでしょう。


なぜならすべての人の要望を叶えようとしていたらサービスは成り立たないからです。
「自分だったら」を貫き通してサービスのコンセプトを決めたほうが絶対にいいのです。


もしもオーナー自身が
オシャレすぎるところだと、気後れして。。。面白くても人見知りで緊張して。。。
と思うのであれば、

そこを一貫して

  • 気軽に来れるアットホームな雰囲気
  • 人見知りに対応した話しかけない対応  

などを提供すればいいのです。

自分のコンセプトが一貫してくると

https://d30y9cdsu7xlg0.cloudfront.net/png/24572-200.png

自分の「色」を決めて、コンセプトがまとまってくるとすごいことが起きてきます。 それは「理想のお客様が来る」ということです。 これってサービス業の方はこの上ない喜びです。

豚骨しか置いていないラーメン屋さんには とんこつラーメンが好きな人しか来ません。 つまり「豚骨が臭い」なんて文句を言う人はいません。
最高です。自分の好きなものと、お客様の好きなものが一致する。
これって最高なのです!!!


まとめ

セラピストとして独立している場合、全部自分の好きなように サービスの特徴を決めることが出来ます。

全部指針はあなたが決めています!

だったらわがままなくらいにあなたがお客様だったら気持ち良いと思える コンセプトにするのが理想通りのお客様に選ばれる秘訣だと思います。

コンセプトづくりから一緒にやりたい方はこちら

コンセプトを決めてから、実際のキャンペーン打ち出し、ブログ、フェイスブックカスタマイズ など全てのトータルプロデュースをおこなっていますが

コンセプト作りだけでも相談したい!!! と言う方向けのサービス

コンセプト相談コンサル

をご紹介します。

内容

三浦拳と2時間話し合い、理想的なコンセプトを追求する。
2時間の間で明確な答えを出し、その日から行動できるようアドバイスする。
その後しっかり出来たか、壁は合ったかなどメールフォローもあり。
 

相談方法

web相談のみ受付(LINE・スカイプ・ハングアウトなど)

費用

2時間¥15,000

お支払い方法

クレジットカード払い(paypla)・銀行振込

お申込み